--年--月--日 --:--


あるぱ式123ってみた

2013年02月08日 01:27



ここ最近での一番の力作(力が入っていた的意味で)

1月23日なので123ってみた!






けっこう時間がかかった動画なので紹介文も時間を掛けてみたいと思いますよー。

まず、楽曲について。

AKBと思わせておいての、
「モーニング娘。」です。

正直モーション公開されるまでこの曲知りませんでした。

なんでもモーニング娘。の記念すべき50枚目のシングルだそうです。


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)





まあ、ダンスができるまでに何十回と聞いたせいで多分カラオケで歌えると思います(何



衣装について。

あるぱ式はもともとECOのキャラをMMDで再現しよう!というコンセプトで動いてるので、
当然各キャラ衣装が違います。


でもこういう群舞のときは衣装に統一性が有ったほうが映えるのではないのかな?ということを
いいじゃん!のチーム黒で改めて思って、いつか機会があったらキャラ無視の衣装統一動画を作ろうって
実は前々から狙ってました。


参考:いいじゃん!のチーム黒

020801.jpg


んで、じゃあ衣装どうしよう?ってなった時に浮かんだのはかつてゼリカに言われた一言。


「ワルカの衣装ってなんかAKBっぽいですよねwwww」




020802.jpg


・・・。


これだ!


という事で。


・激しいダンスでも破錠しないノースリーブシャツ
・チェックのネクタイ&スカート
・激しいダンスでもチラしないスパッツ

というワルカ服で統一することにしました。


ちなみに

020803.jpg

ネクタイ組とリボン組で一応わかれてます。

あとノースリーブ服シャツもお胸様によって2種類ありますです。


さらに各キャラ元々のモデルにあったアイテムを持ってきてたりするし、全員身長が違ったりしてたので。


結局この動画の為に
全キャラ作り直しました。




あと、これは最初の動画の時からのマイブームですが手足の細かい動きに対して、
そこの部分だけを光らせて強調したいなーと。


今回は各モデルの手首と靴、スパッツを切り取って
光るエフェクトに対応させるようにしてまたモデルに組み込み、
モーフで普段はなんでもないんだけどスイッチを入れると光る様にしてみました。

020804.jpg


まあ、スパッツが光っているので

「パンツが光っているのか!?」と聞かれれば

「YES!」

と言わざるを得ない。


0208005.jpg



あとボツった例として。


0208006.jpg

目は光るとコワイ。


まあ、この動画の為に作りなおしたモデル、手を抜けるところはひたすら抜きました。


夢幻が同一モデルだったり(元々服装の違いだけだったので・・・)、
ムツキキリカがたまごんモデルの髪型と目の色違いなだけだったり。


一方で手をかけられるところはけっこうマジメにかけました。





020805.jpg

細かいアクセにも
赤チェックを導入してみたりとか(ry




今回完全新規モデルとなったのはこちらのモデル。




020806.jpg



動画の最後の方でなんかパンチが欲しいなー、ということで。

最後の最後で髪型チェンジです。

このモデルに関してですが、初めて髪の毛の剛体を自分で入れてみました。

普通のモデルの3倍くらい重いですが(グラボ負担的意味で)、おかげでフワフワな感じになってます。


まあ、登場している時間は非常に短いですが、けっこうお気に入り。

いつかなんかで再登場できたらいいなと思ってます。




各キャラ解説なんかもやろうかと思ったけど、
さすがに10体もやってるとスペースが足りなくなるので
このへんで。


あ、ちっちゃいのが裏センターっぽいのは、小さいせいであんな感じで
目立たせないとホントに存在感がなくなってしまうからなんですよ、と。


動画の寄贈先が揃って幼女好きとかそういう話では一切ございません。

スポンサーサイト


コメント

  1. える | URL | -

    ブログ更新お疲れ様です

    もしかしたら…エル家にまた増える可能性が微レ存…(何

    とりあえず光るパンツに笑いましたw
    スレンダーな印象を与えつつ実はかくれきょぬーな人がちらほら…

    しかし全部モデル作り直すなんて信じられないですよ
    作ってるからこそ出来ることなのかな?
    そのうちPMXE教えてもらわないとですねv

  2. あるぱ | URL | -

    ふへへへへ、今年度中におわらせてやったぜブログ更新w

    本当はスカートとかが光る予定だったんだけども重力が更に増すので自重したのですよ。
    あとミニエルのスカートの剛体付け忘れたのと姫のネクタイが光らないのは内緒ですw

    微調整でなんとかなる気がしてたんだけど、実際は作っちゃった方が早かったんだよなー。
    新規で作るよりはモデルのイメージが固まってる分、さくさくでした。

    すげー楽しませてもらいましたよb

    PMXE講座、また時間があるときにヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpand.blog130.fc2.com/tb.php/282-ff262f00
この記事へのトラックバック


最新記事


