FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドフォンが欲しい。

2011年05月29日 03:09



何事も無かったかのようにブログ再開。


しかもECO全然関係ない話。


唐突ですが。

新しいヘッドフォンが欲しいです。

今現在使ってるヘッドフォンがこちら。


4961310041342.jpg
オーディオテクニカのATH-PRO5Vというヘッドフォン。


もう5年くらい前に買ったヘッドフォンなんですが、
イヤーパットがボロボロになってます。
耳の周りに黒いカスがついてることに気がつかないで仕事に行っちゃったりとかね。

あるんですよ・・・。

んなわけで、なんかいいヘッドフォンがないかとあちこちのサイト巡回中。

だれか詳しい人いないかー?

ぶっちゃけ音とか全然こだわらないんだけど。




いやさー、音楽とかもけっこう聴くよ?
動画とかも見るけどさー。

基本的に小さい音でしか聞かないのよ。
心理的に外の音が聞こえないくらいの音量で聞くこともないし。

正直、ノイズキャンセリング機能とか付けられたら
不安すぎてキョドる。

まあ、そんなコダワリの無い僕のヘッドフォン選びですが。


今使ってるATH-PRO5V君、価格.COMで見たら意外と評判良くってびっくりしたw

買い換えるなら、コレの系列のがいいのかなー、と思ったら、
一応、直系で後継機、その名もATH-PRO5Mk2なる物があるらしい。

いまのヘッドフォンの装着感は非常に気に入ってるのでそれが継承されてるならいいな・・・。


もしくは完全デザイン重視でもいいのか・・・。

インテリア、もしくはアクセサリーとしてのヘッドフォンという選び方もできるのかーとか夢が広がりんぐ。



こんなとかねw




久々にブログ書いた割には激しくどうでもいい話。

ツイッターで良かった気もするけどキニシナイ♪


そのうち本当に買い換えたらまたブログ書きます。

あ、コメント欄にヘッドフォンを語りたい人は書いてってくれ。
参考にしますんでw

スポンサーサイト


コメント

  1. 卯月遥 | URL | 6nZCh5HY

    世界の片隅で長文を垂れ流してみる

    よーしパパ語っちゃうぞー。全く詳しくないんですけど。


    同居人がいるという面もあり、PCの前に座るときに必ずつけるというどころか
    逆にもう音楽を聴かないときもヘッドフォンをつけていないと
    精神集中が出来ないと言うそんなLv迄来るぐらいには年中ヘッドフォンつけている私ですはい。
    そんな私がヘッドフォンに求めることはたった2つでした。

    1 密閉型
    2 締め付けの適度な緩さ

    正直私も音質などまっっっっっっったくこだわっていない訳でありまして、
    むしろそれよりも密閉型でないとなんか違和感が出るのでとりあえず密閉型、
    そしてなによりも大切なのが締め付けといった感じでした。
    長時間装着していると、締め付けが通常でもきりきりと頭が痛くなってくるのですよね。
    PCショップなどで売っていたヘッドフォンをそれなりに買っては試しをしていた時期があったのですが、
    店頭で装着する時にはジャストフィットだなー!と感じても、いざ実際長時間つけているときりきりきりきり締め付けてきてとても耐えられるようなものでないものが大半でありまして。
    しまいには買ったヘッドフォンを力尽くで引き延ばしたまま放置して外出し、
    適度に緩くなった所を使っていたりしていた始末。いや、それでもまだ痛かったんですけどねどれも。

    そんな中友人より薦められたのがATH-M2Z。
    あるぱさんが使っているものよりランクが低いですが、
    正直出会った中で締め付けの項目をクリアしていたヘッドフォンはこれだけでした。
    緩くも出来ますし適度にすることも出来ますので汎用性もある感じ。
    音質に関してもよく分からないですし、不自由がないので大丈夫かなと思っています。
    ただ…弟の10kヘッドフォンをたまたまつけた時に感じたのが、
    重音がそこまでこないなーと言った面でしょうか。
    具体的に言うならば、モザイクロールのイントロ部分でシャカシャカが途切れる場所。
    あそこで鳥肌が立つほど重音が響くのが10kヘッドフォン、
    音質同じとは言いませんが、別に変わり目で格段何も感じないのがATH-M2Zと言った感じ。
    そこさえ妥協できるのであれば、価格も安いですし使い捨て感覚で購入してもいいかと思います。


    で、話は変わるのですが、私このATH-M2Zを4年前に購入したんですね。で、今
    イヤーパットがボロボロになってます。
    耳の周りに黒いカスがついてることに気がつかないで仕事に行っちゃったりとかね。
    あるんですよ…。(完全にコピペ
    ほんとアルアルといった感じで。さらに左耳が最近おかしくて、
    振ってみるとチャリチャリ鳴ってこれは買い換え時かなーなんて。
    と言うわけで逆質問。そちらのヘッドフォン締め付けはどうでしょう?(
    もし良ければ教えて下さいな。


    まぁ私が言いたいのは、ヘッドフォンを変えると音質云々ではなく
    締め付けが気になる場合もありますよ、と言うことです。
    特に長時間の装着に関しては店頭で試着しても分かりませんのでご注意を。
    お、これ凄くフィットするな、と思っても長時間つけるならばそれは罠です(
    出来れば今のヘッドフォンで満足しているのならば、変えない方がベストかなとは思います。
    保守的な考え方なのですけれどもね。


    ちなみにノイズキャンセルですが、世界変わりますよ。
    カナル式のを使っていますが、本当に注意深く聞くとシーーーーッという雑音が聞こえるものの、
    通勤通学の時に電車内で使うとびっくりします。
    聞こえなくなると言うのは嘘ですが、ガタンゴトンすら全く気にならなくなります。
    かといって車内アナウンスが聞こえなくなることもなく。
    問題点は話しかけられたときに外して聞き返さないといけなくなることなんですけどね(
    ノイズキャンセルを念頭に置くのならば、雑音の場で使う時と使わないとき、
    その切り替えが容易に出来るようなものがオススメでしょうか。
    …まあ私が使ってるのはRP-HC31っていう安かろう悪かろうのものなので、
    参考になるかは分かりませんが(


    そんな感じ!

  2. あるぱ | URL | -

    Re: 世界の片隅で長文を垂れ流してみる

    わーいパパありがとう

    僕の場合もやはりこだわりたいのは装着感、あと密閉型。
    つまりは同じベクトルみたいです。正直けっこう夏場とか蒸れるのでそれでイヤーパットが劣化すんのかなーとか思ったりもしてます、はい。

    やっぱり道具、しかも長時間身に付ける物なので性能うんぬんよりも使いやすさ(=装着感)にこだわるってのは改めて重要だなーということですなー。
    ちなみに今使ってるのはけっこう装着感はいいです。締め付けが最初ちょっときつかったんだけど使ってるうちにジャストフィットな感じになりました。身体に道具を合わせるのではなく、道具に身体を合わせてしまったのかもしれませんがw
    音質に関しては↑にも書いたけどあまりこだわってないんだけど、強いてあげるなら低音域が綺麗に聞こえるのがいいなーというのが唯一の希望かも。もちろんそんな上等な耳を持ってるわけじゃないのでなんとなくいい!ってだけでいいんだけど、例えて言うなら演奏してみた系動画のベース、アレのベース音がしっかり聞こえる程度でいいんだよねー。まあ、もちろん演奏してみたじゃなくてJAZZっぽい曲とかでもいいんだけどさw

    装着感に関してはやっぱ電気屋さんで試着してみるしかないかなー。
    電気屋さんで働いてて、しかもうちの店ご近所じゃそれなりに試着ができる種類が多いと評判なんだけど知り合いの視線に晒されながら長時間試着する勇気もないんだよねー。てか聞いてる音楽の99%がMP3って時点で音質うんぬん言う資格ないんだろうな・・・。
    全然余談だけど、僕の上げてる動画は全部音質はMP3準拠になってますはい。自分自身がそれ以上の音質ききわけられないしw動画の容量を削ろうと思ったら真っ先に削るのが音質、という人間のヘッドフォン選びとか、いやマジでゼリカに言われた通りもうUFOキャッチャーでいいんじゃね的ななななな。
    いろいろ漁ってみるつもりだけど、なんとなく「オーディオテクニカ」の響きが好きなので、やはりこれ系列を主に探してみます。

    ノイズキャンセル、そんなに性能いいのか・・・。ちょっとまじめに考えてしまうw
    iPhone持ちのくせに音楽はSONYウォークマンを使ってる人なんだけど(通勤時間が長すぎて音楽聴いてるとiPhoneの電池切れるww)、最近ディスプレイに変な線が入るようになっちゃったので次のウォークマン買うときはノイズキャンセル付きのにしてみるかな。
    周りの音が聞こえないと落ち着かないくせに、他人の発する日常音が激しく苦手という結滞な性格なんで遥さんが言うような効果があるなら十分検討する価値があるかも??
    ・・・これも試聴コーナーがあった気がするなぁ・・・・。

    ともあれ貴重なご意見感謝です!
    がんばって長文で変えそうかと思ったら支離滅裂になりまくってるあたり長文慣れしてないのがバレバレですねーあはははは。
    てか本文よりなげーしwww

    そんな感じ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alpand.blog130.fc2.com/tb.php/245-af171e29
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。